お客さまからお問い合わせはあるのですが、なかなか販売に繋がりません。
お客様からの問い合わせがある場合、掲載している子犬がお客様の求める条件(価格、犬種、性別、毛色等)に適合している可能性があります。
しかしながら、その後に販売に至らない原因としては以下の点が考えられます。
<原因①:質問の返答後にお客さまが見送りを決めた場合>
「サイトに掲載されていない情報について問い合わせてみたところ希望に合わなかった」という理由からお見送りになるケースもあるようです。サイトに掲載している情報(子犬情報やコメント等)を充実させることで、より購入意欲の高いお客さまからのお問い合わせに絞り込むことができます。
<原因②:未掲載の写真・動画を送った後にお客さまが見送りを決めた場合>
サイトに掲載していない別の写真や動画を送った結果、「希望するイメージと違った」または「掲載中の写真よりも成長していたため思った印象と違った」と感じたお客さまが見送りを決めることがあります。
子犬の成長は早く、また、掲載できる写真の枚数も限られていますので、最新の情報を常に掲載するように心掛けてください。また、子犬をさまざまな角度からはっきりと映した写真を掲載するのも良いでしょう。動画も掲載することで、よりイメージが伝わりやすくなるため、ぜひ活用してみてください。
<原因③:メッセージのやり取り中にお客さまが見送りを決めた場合>
お客さまによっては、問い合わせた子犬以外の子も検討されている場合もあります。そのため、メッセージのやり取り中に別の子犬とご縁があった場合にお見送りとなるケースもございます。
また、お客さま都合以外の理由としては「ブリーダーからの返事が遅かった・来なかった」「不適切・非常識な回答だった」など、ブリーダーさまのご対応に原因がある場合もあります。とくに、最初のメッセージのやり取りは強く印象に残りますので、できるだけ丁寧かつ、お早めにお返事をしていただきますようお願いいたします。
<原因④:見学後にお客さまが見送りを決めた場合>
実際に子犬に会ってみて「写真のイメージと違った」ことが理由に考えられます。そのため、写真や動画は最新のものを掲載し、見学時とのギャップを最小限にすることが重要です。
お客さまは「犬舎が清潔かどうか」といった犬舎の環境や「子犬・成犬に対する接し方」なども重要視しています。そのため、お客さまが見学に来られる際には清潔感のある状態でお迎えしましょう。
また、そのほかのお見送りの理由としては「不親切・失礼な対応を受けた」などのご意見もありますので、お客さまが安心して見学ができるご対応をお願いいたします。
- お客さまからのご要望により、写真(または動画)を送りましたが、その後の連絡がありません。
- お客さまとトラブルになってしまった場合、アドバイス、または事務局で対応していただけますか?
- お客さまから返信がありません。どうすればよいでしょうか?
- メッセージで、TwitterやInstagram等のSNSや犬舎のホームページを紹介してもよいでしょうか?
- 理不尽なクレーム、誹謗中傷、ひやかし等のお問い合わせがあった場合、どうすればよいでしょうか?
- お取引をしたくないお客さまがいます。お問い合わせを受け付けないようにすることはできますか?
- 出産予定・未掲載の子犬に関するお問い合わせはどのようにすればよいでしょうか?
- お問い合わせがなかなか来ません